【勉強会】サービスを成長させるためのグロースハック事例
サービスを成長させるためのグロースハック事例をきいてきたのでメモ
Growthhack
ウィルゲート 加藤さん
メイソンジャー、黒田官兵衛にはまってる。
- 暮らしニスタとは
クックパッドでいうレシピを生活の知恵版にしてユーザーからの投稿を載せたサイト。
cakephp、mysql、memcache、redis、git、vagrant、VirtualBox等を使ってる。
- ビジネスモデル
ネットワーク広告
メーカー広告(バナー)
企業がサイト内に公式アカウントを持って貰う
キューピー公式アカウントを作成しがマヨネーズの使い方を紹介 .etc
サイト内商品の通信販売
- 主婦が自由な時間にしたいこと
買い物、家でのんびり、寝る、映画
女子会、SNS、飲み会
手芸、読書
マッピング分析
実際はコミュニケーション取れない現実
主婦だと一生懸命がんばっても認められない現実
いいアイデアが浮かんだときに暮らしニスタに投稿
- 開発コンセプト
暮らしニスタは主婦の「事故現実・社会貢献」を支えるプラットフォーム
- webメディアをグロース(成長)させる3C
Contents、Community、Commerce
- コンテンツメディアに置ける課題
PV稼ぎの記事を書く
↓
メディア価値が下がる
↓
収益か出来ない
↓
編集力がつかない
- PV至上主義からの脱却コンテンツメディアの3C
contents
コンテンツ生産し、サイトの価値を高める
community
リアルとネットでのコミュニティを形成し、ユーザーの定着・活性化を促す
commers
サイト上でスムーズに商品購入に結びつけ、収益を上げる。
- AARRRモデルを活用したグロースハック事例
★AARRRとは
ユーザーが新規で訪問して課金する流れ
Dave Mclure氏(500startupsのベンチャーキャピタリスト)が提唱
・Acquisition(ユーザ獲得)
・Activation(利用開始)
・Retention(継続)
・Referral(紹介)
・Revenue(収益発生)
AARRR | 用語集 | シナジーマーケティング株式会社 SynergyMarketing
★AISASとは
電通が提唱
・Attention(注意)
・Interest(関心)
・Search(検索)
・Action(行動、購入)
・Share(共有)
AISAS - MarketingPedia (マーケティング用語集Wiki)
- 暮らしニスタのKPI
投稿数、PV
- AARRRモデルを使ってグロースハック
AARの部分にフォーカスし実施したこと
・Acquisition(ユーザ獲得)
サイトへの流入数を増やす
このカテゴリでのPKI:訪問数
雑誌の露出
キャンペーン(商品券プレゼント .etc)
・Activation(利用開始)
訪問後の会員登録数を増やす
このカテゴリでのPKI:会員登録数
アイデアを募集する仕組み作り
アイデア募集コーナーの設置
コンテストの開催
・Retention(継続)
継続的な投稿数を増やす
このカテゴリでのPKI:リピート投稿数
急上昇ランキング(ランキング順位を設置したが上位が変わらなかった)
ユーザへ個別フィードバック
バッジ(ゲーミフィケーション要素、コンテストで表彰されると付与される)
公式キャラクター(ふっくん、あさき)を作成
新機能、使い方、システム不具合、ユーザへのコメントは公式キャラから発信
AWS CloudWatchの値をZabbixで取得!
ウィルゲート 堀さん
好きなコマンド nmap
- 暮らしニスタのシステム
・Route53でDNS管理
・ELB配下 EC2 8台
・ユーザーからの画像はS3保存
・画像系はcloudfrontで配信
・RDS MySQL (チューニングのお陰かmicroインスタンスでも10%台)
・memchace、redis
・EC2 on postfixからSES経由でユーザにメール配信
postfixを経由させる理由はキューの追跡、ログが欲しかったから
- CloudWatchを使う問題
・2週間保存問題
2週間では過去のイベントが参考に出来ない
- zabbix採用理由
・New Relicやscoutは試した。
有料になってしまうのが問題
・もともと社内でzabbixを使って監視をしている
リプレースしてzabbixを利用した方がコストが安い
・zabbix proxyを2台使ってる
1つはAWS、もう1つは他クラウドの監視
- zabbix活用ポイント
・APIを利用してCloudWatchの値を取っている
・サービス毎にアカウントを発行しているが、キー情報を登録することで
アカウント跨ぎステータスが1画面で確認できる