toto_1212

技術のログをツラツラ書きます。自分用ですが参考にしていただけたら嬉しいです。間違ってたらドンドン突っ込んでください。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Zabbix】リモートコマンド ~ httpd落ちたら自動で立ち上がる編 ~

Zabbix設定の備忘ログ。Zabbixにはリモートコマンドという機能があり、指定の事象(トリガー)を検知し、動作(アクション)することが可能です。 死活監視していてPing応答が無くなったらメールを出すとか、指定プロセスが落ちたら指定のコマンドを発行する…

【勉強会】『いまさら聞けない!システム運用・管理のコツVol.3』

運用監視ツールの勉強会に行ってきました。『いまさら聞けない!システム運用・管理のコツVol.3』と題し、新宿区大久保にあるフォースクーナ株式会社 様主催で開催されました。プログラムは、、、、 No.1 「Icinga使って見ませんか?」 フォースクーナ株式会…

Amazon RDSを使う

AWSのリレーショナルデータベースサービスを起動し接続するところを書きます。RDS Command Line Toolkitを使えるようにセットアップするところも書きます。1.ダッシュボードにてRDSをクリックする。 2.「Launch DB Instance」をクリックし、新規DBを作成する…

リザーブドインスタンス購入

リザーブドインスタンスを購入してみたので備忘録として。リザーブドインスタンスとは、プラットフォームやインスタンス等を宣言し、予約金を前払いすることで宣言した枠組みで利用した契約について大幅な割引を受けられる制度をいいます。ある程度、長期ス…

DNS逆引き申請

今更感はありますが、久しぶりに申請してのでメモしておきます。この申請をしないとAWS上のインスタンスから送信されたメールは送信元ドメインと逆引き問い合わせでしたドメインとが合わなくなり、送信されずにスパム扱いされる可能性が大です。 加えてメー…