toto_1212

技術のログをツラツラ書きます。自分用ですが参考にしていただけたら嬉しいです。間違ってたらドンドン突っ込んでください。

2014-01-01から1年間の記事一覧

【CloudFront】署名付きURL(Signed URL)をOpenSSLで作成

署名付きURLとはCloudFront経由のコンテンツへのアクセス元を限定したり、公開期限を指定したり、セキュアにプライペートなコンテンツを公開する機能です。署名付き URL の概要 - Amazon CloudFront 署名付き URL の概要 - Amazon CloudFront実現するにはClo…

開発期間の無駄なコストを省く

今更ですが、今日別部署の方からお願いされたので。。。 開発中で夜間EC2が必要ない時にaws-cliで手軽に自動起動/停止する方法です。ローカルの仮想環境で弱スペックでかまわないので最小構成のcentOSを立てます。 aws-cliを導入し、クレデンシャルファイル…

【EC2】 RHEL6.5 /var/log/messageのttyS0エラー

EC2上へRHEL6.5を新規でローンチしOS初期設定を終え、CloudWatchへHDD空き容量をputすると5分毎で空き容量が200kbずつ減っていてなんかおかしいと思い調査しました。調査してすぐに/var/log/messageにttyS0エラーが数秒に1回出ている状態。エラーの内容は以…

各種ポリシーの書き方

AWSのポリシはS3やIAMといったサービスのセキュリティ面に関して欠かせません。記載方法がJSONで初めて書くときはかなり困惑するのかと思います。JSON Editor Onlineのようなエディタをを使うと分かりやすいのですが、実際に書いてみると ()や[]の数が合って…

CloudWatchでお手軽文字列監視

CloudWatchを使ってお気軽な監視通知として、ファイル内の文字列を拾ってCludWatchのカスタムメトリクスに登録して、SNSで通知する方法を書きます。環境内に監視システムを入れるほどでもなく、リージョンの都合でCludWatchLogsが利用できないといった場合に…

EBSデータを丸ごとS3へ

ちょっと珍しいリクエストをもらったので備忘ログ。EBSVolumeをイメージとしてS3へ持っていきたいとの要望があったんだが、そんな機能は AWSにはない。ちょっと面倒だったがEBSを丸ごとバックアップできればよいとの事だったのでddを使って ファイル化してあ…

OracleRDSの接続障害

ちょっとハマったので記録を残す。数週間前にOracleRDSでバックアップからリストアしたインスタンスに接続出来なくなる 事象が起きました。 sqlplus64 username/password@oratest1212restore1.sokw9qsyc77w.ap-northeeast-1.rds.amazonaws.com:1521/dbname S…

【AWS】Management ConsoleのIP制限

IAMのグループもしくはユーザに対し、AWS Management ConsoleへのIPアドレス制限方法です。IAMのサービスコンソールへ移動し、適応したいグループ or ユーザの「Permissions」タブにて、 「Attach User Policy」をクリックします。Set Permissionsウインドウ…

【AWS】AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイトを受けてきた

数日前に「AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト」を受験してきました。結果は、無事に合格。スコアは晒せるほど立派なものではないので控えておきます。受かった記念とこれから受験される方の参考になればと思い試験について残します。試験の…

【勉強会】【リベンジ】JAWS-UG 千葉支部 Vol.3 -AWSスタートアップあるある

4/5(土)にJAWS-UG千葉支部第3回勉強会を開催しました。今回はスタートアップにありがちなことをコンセプトにスタートアップ界隈の方々にご登壇頂ける運びとなりました。 実はこの勉強会は2/15(土)に予定されており準備も着々と進めていましたが、なんとそ…

【勉強会】 JAWS DAYS 2014

JAWS DAYS 2014に参加してきましたー。 今年はスタッフとして参加させて頂いたので、あまりお話を聞けなかったのでブログにするつもりはなかったですが、携帯に写真が結構あったので会場の雰囲気を残しておきます。 ★開始30分前位から並んでる人気っぷり★ ★…

SNS通知を誤って止めてしまわないための設定

Cloudwatch経由でSNSから通知が送られてくるメールの文末にリンクがあるりますが、これをクリックするとサブスプリクションが解除されその後通知が一切来ないことになります。 メーリングリスト宛で不特定多数にメールが飛んでいるので、何となくURLをクリッ…

【2/15(土)】JAWS-UG千葉 第三回勉強会へ行こうよ

昨年の締めのブログはJAWS-UG千葉関連、そして今年初のブログもJAWS-UG千葉ネタで。今週末の2/15(土)に「JAWS-UG 千葉支部 Vol.3 -AWSスタートアップあるある」が開催されます。 その告知も兼ねて内容を少しだけ整理してみました。 ---<Sponsor> ★Specia…