toto_1212

技術のログをツラツラ書きます。自分用ですが参考にしていただけたら嬉しいです。間違ってたらドンドン突っ込んでください。

【勉強会】JAWS-UG 千葉支部 Vol.2 -クラウドリーダーが贈る、エンジニア達への熱いメッセージ-

11/30(土)にJAWS-UG千葉支部第2回勉強会を開催しました。

今回はAWS界のビッグな方々にご登壇頂ける運びとなりました。

司会業があったためメモレベルで書いていきたいと思います。

「駆け出しインフラエンジニアが独立するまでを振り返ってみた ~クラウド時代のキャリアの

切り拓き方~」(仮)
ヴェルク株式会社 津久井 浩太郎さん @quarterkota

f:id:toatoshi:20131130132102j:plain

コンサルティング業界(でもハードレイヤ専門)で活躍されていたところから、
思い立って転職そして起業したというお話。

はやりの技術はやってみるっていうのは私のスタイルと同じ。面白い人を探すなんて
キーワードも共感できました。


「クラウドファーストへの道。クラウドがもたらした変化とこれから。」

アマゾン データ サービス ジャパン株式会社 小島 英揮さん @hide69oz

f:id:toatoshi:20131130142542j:plain

AWSの勉強会やセミナーは数多く通っている方だと思っているが、小島さんが登壇する
セッションは久しぶりに聞いた気がする。
ADSJ入社より4年間の振り返りを多方向の角度からお話しいただきました。
内容はとても満足いくものであっという間の60分でした。

とても印象に残っているのは、ソフトウェアとサービスの違いを旅客飛行機の選び方に
置き換えてお話しいただいたこと。
「確かに~」の連発でした。

あとは「Work Hard、Have Fun、Make History」に続くAWS(Amazon)の文化、
「Still Day1」の話。
これだけ成長し続けてもてもまだ1日目なんです。。。
小島さんのそんな思いが書かれた「JAWS-UG Advent Calendar 2013」はこちら

小島さんお勧めの本
イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

津久井さんお勧めの本
イノベーションのDNA 破壊的イノベータの5つのスキル

「クラウド専業SIerになってみた」

株式会社サーバーワークス 大石 良さん @ooishi

今はAWSのSIを専業としてるサーバワークスでクラウドを専業としていくうえで起こった
変化をお話頂きました。
あわせて2週間かけて回ったre:Invent&Dreamforceツアーについてもお話頂きました。

赤十字のお話は何度もお聞きしていますが、聞くたびに感心するのと同時に
凄い技術力をもったエンジニア集団なんだなと感心します。
チャンスがあればこのような人のためになる仕事もやってみたいなと。

その後、4名の方のLT。
「滾るAWS構成のビフォーアフター」佐々木きはるさん
AWSの構成を見直したら、こんなに得したよってお話

「re:Invent2013 参加レポート(仮)」奥沢 明 さん
お題通り、re:Invent2013 参加レポートをお話頂きました。

「エンタプライズ向けの監視のお話」TS_B_ KAZUKI さん
NewRelicで監視してみようってお話

「S3のログのお話(CloudTrailじゃありません)」得上 竜一 さん
S3のログのお話。

勉強会終了後、恒例の懇親会へ。

会場を片づけて最後の方に会場に着いて、席の空きが無い中、なんと小島さんの
横が空いてる・・・で、即着席。

乾杯を済ませ、小島さんとAWSトーク。
お話したのは、ほんの10分間ですが今の私の状態を良き判断と言って頂き
大変自信になりました。(この中身は後日ブログに書きます)

その後、沖縄から参加されていたお方とお話し、DC事業者とのことで
似た境遇でお客さんに自社設備 or AWSどっちを勧める見たいな話で
盛り上がりました。

勉強会開催日が小島さんがアマゾンデータサービスジャパンに入社し丸4年ということで
記念してサプライズを決行。

f:id:toatoshi:20131130190806j:plain
JAWSのロゴが入ったケーキ

f:id:toatoshi:20131130191001j:plain
みんなで5年を表現

f:id:toatoshi:20131130191354j:plain
小島さんへのサプライズ成功しました。

その後、2次会へ流れあっという間に楽しい時間は過ぎていきお開きとなりました。

【コアとしての参加意見】

今回は司会を担当。

コアメンバーとして参加者に楽しくて何かためになることを持って帰ってもらえれば・・・と
前回も思っていたが、前に立ちご参加頂いている方々の顔が見えるとその思いはより一層
強くなる気がした。
2回目のジンクスと言われた「参加者減少」ということもなくたくさんの方においで頂き
本当にありがたい。その中でも初めて参加された方が半分以上いてこれも嬉しい限り。

こうして初めての方に対しクラウドの素晴らしさを伝える場をご提供してければ最高です。


次のブログは12/15の[ JAWS-UG Advent Calendar 2013 ]参加エントリーになるかと思います。

参考ブログ

JAWS-UG千葉支部第2回勉強会を開催しました。 | 其未来.com

市川に行ってみた。 - stupid036のぼんくら日記

JAWS-UG 千葉 Vol.2 を開催しました — Medium

JAWS-UG 千葉 Vol.2 - Togetterまとめ

JAWS-UG 千葉支部 Vol.2 -クラウドリーダーが贈る、エンジニア達への熱いメッセージ-① | f_prgのブログ